消費・買い物の普通

【印象に残るものは?】好きなキャッチコピーを調査しランキング形式にしました

CMやポスターなど至るところで見かける「キャッチコピー」。

小さいときに見たもので、印象に残っているものも多いのではないでしょうか。

そこで世の中の人が印象に残っているキャッチコピーを200人にアンケート調査し、ランキング形式にしました。

アンケートは、3位までを回答頂き、

  • 1位:3ポイント
  • 2位:2ポイント
  • 3位:1ポイント

として合算し、総合ポイントによりランキング化しました。

全部で214個のキャッチコピーを回答頂きました。そのうち、48個をランキング形式で紹介します。後半に行くほど順位が高くなります。

キャッチコピーを見ると、CMが見たくなるので、パソコンならYouTubeを開きながら見るのがおすすめです。

>YouTubeを別タブで開く

目次

地図に残る仕事(大成建設)/4pt

20代 男性
20代 男性
仕事に対してプライドを感じられる、清々しい感じがする。
30代 男性
30代 男性
大成建設に一時期縁があったから。

私、脱いでもすごいんです(TBC)/4pt

30代 女性
30代 女性
子供ながらにドキドキしたのを良く覚えているから。
50代 女性
50代 女性
エステTBCのコピー。最初耳にした時は、衝撃を受けました。スタイルに自信があるってかっこいいなと思いました。自分にカツがはいってシャキッとする感じが好きです。

冬のキスは雪のようなくちどけ(明治:メルティーキッス)/4pt

30代 女性
30代 女性
新垣結衣さんがとても可愛くて、すぐに覚えてしまったからです。
20代 女性
20代 女性
冬になるとこれを思い出します。この商品もすきなので。

俺より強いやつに会いに行く(CAPCOM:ストリートファイター)/4pt

20代 女性
20代 女性
登場キャラ達が、高みを求めていることがわかります。熱くなれるからです。
40代 男性
40代 男性
このゲームがやりたくなる。

おちこんだりもしたけれど、私は元気です(魔女の宅急便)/4pt

20代 女性
20代 女性
主人公をとても身近に感じる。自分でも使いたくなるコピー。
20代 女性
20代 女性
誰かに言っているような口調が好き

いいことあるぞー、ミスタードーナッツ(ミスタードーナッツ)/5pt

30代 女性
30代 女性
小さい頃からついつい口ずさむほど印象が強いから。
40代 男性
40代 男性
昔のミスドはスクラッチみたいなのを配っていてそのポイントで商品がもらえたりした。それを象徴しているフレーズ。

ちちんぶいぶい、秩父にいこう(西武鉄道)/5pt

30代 男性
30代 男性
土屋太鳳のかわいいいダンスとコミカルな音楽。
30代 男性
30代 男性
土屋太鳳さんの西武鉄道のCMで可愛らしく、行ってみたくなるから。

おせちもいいけどカレーもね(ハウス食品:ククレカレー)/5pt

30代 女性
30代 女性
毎年元旦にはお節料理を食べ、翌日はカレーにするというのが実家の定番になり、結婚して実家を離れた今もそれは実践しているから。
40代 男性
40代 男性
西城秀樹さんの有名なキャッチコピーは当時、斬新でした。

hungry?(日清食品)/5pt

40代 女性
40代 女性
マンモスとそれを追いかける人の構図とhungry?の文字だけが表示されるカップヌードルのCMはいまだに忘れられない。
男性 30代
男性 30代
一言で伝えたい事が伝わっている。

家に帰れば、積水ハウス(積水ハウス)/5pt

40代 女性
40代 女性
歌といっしょに心地よく入ってきて、早く家に帰りたくなります。
30代 男性
30代 男性
響きが素晴らしいから。

今日を愛するLION(LION)/6pt

50代 男性
50代 男性
日用品のため、身近で親近感を感じるため。
10代 男性
10代 男性
愛という日常生活ではあまり使わないワードを使用しているところが好き。自分が口にするのは恥ずかしかったりためらってしまうワードが入っているときになってしまう。

ファミマのお母さん食堂すげーうまい(ファミリーマート)/6pt

40代 女性
40代 女性
ファミマの出入り口の音楽は耳に残っていますので、認知度は高いと思います。そのフレーズを使った歌詞は何回か聞いていると覚えてしまいます。昨今の親世代が自分の食事を大変だからとつくるのをやめ、コンビニやスーパーで買い食いしているのも、時代背景にあっていると思います。そのうち母の味が店の味になる日も来るんじゃないねかな と思わせるCMです。あとは香取慎吾さんかな。
30代 女性
30代 女性
香取くんとおかあさんのやりとりのが、CM前半ではしんみりしているのに、最後の最後で「手作りじゃないじゃん!」という落ちにピッタリなメロディーと詩が笑えて、つい何度もみたくなります。

ファミマの焼き鳥超うまい(ファミリーマート)/6pt

30代 女性
30代 女性
耳に残るし、食べたくなる。
20代 女性
20代 女性
ファミマの音に合わせてだったから残りやすかった。つい買ってしまった。

551のあるとき、ないとき(551蓬莱)/6pt

20代 女性
20代 女性
子供の頃から慣れ親しんできたコマーシャルで、豚まんと言えば551の蓬莱を思い浮かべさせるインパクトが強いから。
20代 女性
20代 女性
よしもとの新喜劇っぽくて、あったら嬉しい無かったら悲しいというのが面白く、印象に残るから。

きれいなお姉さんは、好きですか?(Panasonic)/6pt

40代 女性
40代 女性
女性として常に美を意識しないといけないと思い返す。
40代 女性
40代 女性
もっとも有名なコピーですよね。きれいなお姉さんに絶対になれると言う強さが感じられました。

一瞬も一生も美しく(資生堂)/6pt

20代 女性
20代 女性
一瞬も一生も美しくいたいと思う女性の気持ちを代弁してくれていて凄く共感が出来ました。資生堂の商品を使えばずっと美しくいられるのかなという気分にもなりました!
20代 男性
20代 男性
このキャッチコピーは資生堂のキャッチコピーですが、女性だけに限らず男性や人々の様々な人生観でも通用すると思うのでいいなと思いました。

ぜんぶ、雪のせいだ。(JR SKISKI)/6pt

20代 女性
20代 女性
このフレーズとJR東日本のCMとが上手くマッチングしていて、非常に心に残りました。ゲレンデで男性が格好よく見えるのも、女性が美しくみえるのも、人が魅力的に見えるのも、全部雪のせいと捉える所がとてもロマンチックで、かつ素直に認められない可愛い恋心も表していて、インパクトのあるキャッチコピーだったと思います。
20代 男性
20代 男性
川口春奈がかわいい

本を売るならブックオフ(ブックオフコーポレーション)/6pt

20代 女性
20代 女性
リズムが良いから。
20代 男性
20代 男性
耳に残り聞くと売れる本はないか、あればすぐにでも売りに行こう!と思うため。

あしたのもとAJINOMOTO(味の素)/7pt

40代 女性
40代 女性
AJINOMOTOは食品のメーカーですが、食べることがカラダを作り、あなたの明日を作って行くんだという前向きな印象が伝わるから。とてもわかりやすくてポジティブで良いと思うし、きちんと会社名が入っているところがいいと思います。
20代 女性
20代 女性
韻を踏んでいてかっこいい、馴染みがある。

やっちゃえ、日産(日産自動車)/7pt

30代 男性
30代 男性
矢沢永吉の口調がかっこいいから。
30代 男性
30代 男性
永ちゃんのCMの印象が強く、家族内で流行語だったため。

あいたいって、あたためたいだ。(キリンビバレッジ:午後の紅茶)/7pt

30代 女性
30代 女性
午後の紅茶のキャッチコピーは冬の寒さとせつない恋心がよく表現されているから。
20代 女性
20代 女性
最近よくCMで耳にするので一番思いつきました。歌も印象的です。CMが感動系なものが最近多いですが、これは心もあったかくなるし、午後の紅茶が飲みたくなります。

日本の夏、金鳥の夏(大日本除虫菊)/8pt

50代 男性
50代 男性
夏はやっぱり、香取線香が必需品なので。
40代 女性
40代 女性
やっぱり、これですよ!耳に残って離れません。言い方も好きです。

ん~、まずいもう一杯!(キューサイ青汁)/8pt

40代女性
40代女性
まずいという言葉をキャッチコピーに使うことがすごいと思う。
40代 男性
40代 男性
シンプルでべたなものが好きなので。

トントントントン、日野の2ton(日野自動車)/8pt

30代 女性
30代 女性
硬派なイメージのあるトラックを、身近な存在に感じさせるコミカルでリズミカルなCMが好きだから。
20代 女性
20代 女性
CMが独特で初めはトラックだと思わなかった。びっくりして印象に残った。

一目で義理と分かるチョコ(有楽製菓:ブラックサンダー)/8pt

10代 女性
10代 女性
このキャッチーコピーのおかげで私の義理チョコの定番になりました。
20代 女性
20代 女性
初めて見た時、うまい!と思わずクスっとなった。美味しいチョコなのに自虐的なフレーズなのがおもしろい。

お金で買えない価値がある(マスターカード)/8pt

40代 男性
40代 男性
社会人になり、子供をもってから、特に実感することだから。
30代 女性
30代 女性
シンプルに重い一言がずっと響くから。お金で買えないものの価値の大きさは計り知れないと思い出させてくれるいい言葉だと思うから。

はずきルーペ、だーいすき(Hazuki company)/9pt

60代 男性
60代 男性
ビッグスターを使ってのCMでかなり気合いの入った作品が続いていますね。ちょっとくどくなってきたきらいも有りますが。買ってしまいました。
30代 女性
30代 女性
意味がないようで印象には残る。

水と生きる(サントリー)/10pt

70代以上 女性
70代以上 女性
サントリーはキャッチコピーの様に自然と生きるを企業理念にして色々と活動している優良企業だから。
40代 男性
40代 男性
この意味は深いし、大事な事だし考えさせられるキャッチですね。

ピッカピカの一年生(小学館:一年生)/10pt

20代 女性
20代 女性
新鮮な感じで、新学年を迎えられそうで小学時代から馴染み深いCMでした。
40代 女性
40代 女性
小学校生に入るという楽しみと大人になっても思い出がある。

やっぱりイナバ100人乗っても大丈夫(稲葉製作所)/10pt

40代 男性
40代 男性
イナバの物置といえばこれくらい丈夫なんだというのがわかる。
30代女性
30代女性
クセになる内容だし、本当に100人乗っているのか数えたりしました。

ひとのときを、想う。(JT)/10pt

30代 女性
30代 女性
このキャッチコピーが使われているCMなども印象的なものが多く、相手や誰かを思いやるという気持ちがこの言葉に込められていて深いと感じるから。
30代 女性
30代 女性
人に対する想いがシンプルな言い回しに込められている言葉だと思ったから。

inspire the next(日立製作所)/10pt

50代 男性
50代 男性
未来への期待と挑戦が感じられる。日立のイメージにいい。
20代 女性
20代 女性
CMでこれを言っている人の声のかっこよさとあいまって先進性を感じるから。

目の付けどころがシャープでしょ(SHARP)/11pt

30代 女性
30代 女性
会社名のシャープと鋭敏のシャープがかけてあって素晴らしいと思います。
40代 女性
40代 女性
社名を生かしつつ伝わりやすいいいキャッチコピーだと思います。

ピアノ売ってちょうだい!みんなまーるくタケモトピアノ(タケモトピアノ)/12pt

40代 女性
40代 女性
子供が小さい時から何度も聞いています。子供が何故か泣き止むというところが好きです。
30代 女性
30代 女性
何故か耳に残るメロディと不思議なダンスのイメージがシュールで面白いので。

愛は食卓にある(キューピー)/13pt

30代 女性
30代 女性
本当にその通りだと思うフレーズに温かい気持ちになれます。
50代 女性
50代 女性
キューピーのCM でお母さんや奥さんの愛がこもった手料理が食卓に並んでいると幸せを感じるから。

i’m lovin it(マクドナルド)/19pt

30代 女性
30代 女性
短いフレーズなのについ言いたくなってしまう親しみやすさが好きです。
30代 男性
30代 男性
いつも食べたくなる、私のお気に入りということから。

インテル入ってる(intel)/20pt

40代 男性
40代 男性
韻を踏んだ語感がいいから。
30代 男性
30代 男性
初めてパソコン選ぶ際に良く聞いて耳に残っているから。

お口の恋人(ロッテ)/20pt

30代男性
30代男性
この言葉だけでおいしいお菓子が想像できるからです。
30代 女性
30代 女性
毎日チョコは必ず食べるってくらいチョコが大好きなので、目についてしまいます。

あなたとコンビニファミリーマート(ファミリーマート)/22pt

40代 女性
40代 女性
リズムもいいし、耳馴染みがするから。CMで昔から使っているキャッチコピーだから音や声のパターンを変えても心地が良い。
30代 女性
30代 女性
耳にすごく残ってしまう。

ファイト一発(大正製薬:リポビタンD)/23pt

30代 女性
30代 女性
子供の頃なんでかよく真似していたので(笑)
40代 女性
40代 女性
この一言で、すべてが伝わると思うので、素晴らしいと思います。

NO MUSIC NO LIFE(TOWER RECORDS)/27pt

30代 女性
30代 女性
まさにそうだから!
20代 女性
20代 女性
タワーレコードでよく目にして、確かにそうだと思ったのと文字の並びがかっこいい

お、ねだん以上。ニトリ(ニトリ)/34pt

20代 女性
20代 女性
わかりやすいし、実際にお値段以上に価値があると思うから。
30代 女性
30代 女性
このCM見たら、ニトリに行きたくなる!テンポがいいです!

そうだ、京都にいこう(JR東海)/35pt

30代 女性
30代 女性
東北からすると京都は遠いと思われがちですが、思い立ったら即行動していつでも行けるような気持ちになれるので良いと思う。
20代 女性
20代 女性
今の旦那と京都で遠距離恋愛をしていた時期があるので。

ココロも満タンに(コスモ石油)/41pt

30代 女性
30代 女性
ガソリンスタンドは短い滞在期間だけど、その中でもおもてなしを精一杯しようという、誠実さがにじみ出ている気がする。特に冬にこのコピーを聞くと、ホッと暖かい気持ちになる。
40代 女性
40代 女性
歌に合わせてこのフレーズを聞くので心が落ち着きます。歌にハーモニーがあり聞きやすいです。

カラダにピース(カルピス)/41pt

30代 女性
30代 女性
カルピスが大好きで年中原液を購入しており、冷蔵庫を開ける度にカラダにピース!と連想してしまい、口ずさんでいます。とてもキャッチーで大好きです。
40代 男性
40代 男性
語感が良くてしっくりくるから。
40代 女性
40代 女性
カルピスのキャッチコピーでいつもCMで元気な女優さんが言っていて元気をもらえるからです

やめられない、とまらない(カルビー:かっぱえびせん)/56pt

20代 女性
20代 女性
つい口ずさんでしまうから。
30代 男性
30代 男性
実にその通りだと思うから。
20代 女性
20代 女性
昔から馴染みのあるキャッチフレーズで子どもらしい可愛らしさが出ていて好感が持てる。

セブンイレブン、いい気分(セブンイレブン)/64pt

30代 女性
30代 女性
メロディーと一緒に耳に残ってさわやかな感じがします。
30代 女性
30代 女性
明るくて口ずさみやすい。そしてみんなの共通語という感じ。
40代 男性
40代 男性
昔から聞いているので、定番というイメージです。

まとめ

この記事は、Twitterで流れてきた「#あなたの好きなキャッチコピーを教えてけれ」をもとにアンケートを取ってみたいと思い作成したランキングです。

この記事では48個だけ紹介しましたが、もちろん他にも聞いたことのあるたくさんのキャッチコピーがありました。

人の数だけ、それだけ印象に残るものがたくさんあるのだと感じさせてくれますね。

あなたの好きなキャッチコピーはなんですか?「#あなたの好きなキャッチコピー教えてけれ」で投稿してみてください。

⇒ハッシュタグ「#あなたの好きなキャッチコピー教えてけれ」を見る

お礼:タグの許可を頂いたkumasukeさん(@gururururu12)さんありがとうございます!

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